大阪カンファレンスでハニーポッターの話をした話

TL;dr

・大阪でLTした
ハニーポットの話をした
・ラ行ってラ行った。

大阪に降り立った

大阪に来ることなんてほとんどありません。だって千葉県民だもん。初めて大阪に降り立ったのは去年の3月にトラコン(ICTSC9)の本戦でさくらインターネットさんに来たくらいですかね。 なので、今回のさくらインターネットは2回目でした。未だに大阪にはなれませんが(大阪まじで怖い ということで、簡単にまとめてみましょう。

東京(品川)から新大阪へ

Twitterの#ぽちゃま迷言集には書いていませんが、学校で電車の音(ぽっぽー)という迷言を残しています。そんなことはどうでもいいのです。 7;54発の電車乗って10:21くらいに着きました。

この時スライドはできていません(ノω・)テヘ

やらかし1  乗車券を新幹線改札に一緒にいれてしまう

僕は乗車券を自宅の最寄り駅から大阪市内の範囲でなっていました。なので、本当は大阪に着いたら入れるのが正解でした。しかし、眠気と戦っていた僕は何を血迷ったのか特急券と乗車券を一緒にいれてしまいました。 本当にこれは後悔しています。まあ、Suica使えたからいいけど、やっぱり後悔しています

やらかし2 反対方向の電車に乗ってしまう

駅員さんに大阪行きはどれに乗ったら良いですか?って聞いたら京都線乗ってくださいとしか言われませんでした。なので、1分早く出る米原の電車に乗ったら茨木駅につきました。しかも10分くらい止まらなくてまじで焦りました(快速だったので5~6駅くらい飛ばした)。

kosen16sの人と合流

なんとか大阪駅につきました。ちなみに、ホーム守ってる警備員さんに桜橋口はどういけばいいですか?って聞いたら"Go street and turn left!"って言われました。僕日本人です。とりあえず、"thx!!"とは返しておきました。

桜橋口に着いてヤマゲンとでみさんと合流し、その後琴姉、縣、いいだくんだよとりょつくんと合流しました。ちなみに、いいだくんだよとは同じ木更津高専なのに大阪で初エンカしました。何かがおかしい。

で、その後にらあめん食べに行きました。しっかりとヤマゲン昼飯の流儀をさせていただきました。

ちなみに我らがヤマゲンのお言葉です。

オタク、着弾w

さくらインターネットに着きました。初めて会った人や、もともと関わっていたけど会ったことがない人とか、先週、3週間前に会った人とかいましたがとても楽しかったです(小並感 楽しく話させていただきました。後、Twitterを教える時に見たことがあります!って言われると何やらかしたかなって毎回心配になっていました。変なこと呟けないですね。

オタク、LTをする

名古屋カンファでは「そのセ↑キュ↓リ↓ティ↑で大丈夫??」という内容で登壇させていただきました。 あ。これです。

www.slideshare.net

さて、今回はぽぽぽーぽ・ぽーぽ↑ぽ↓ という名前で「ハリーポッターになれないからハニーポッターになる」という内容で登壇させていただきました。 後、マスクをつけて発表してしまったために酸欠になりかけました。途中でマスクを外したのはそういう理由です。

ということでスライドです。

www.slideshare.net

途中、自己紹介で木更津高専 真面目枠と書かせていただきました。そこで聴講していた方々の反応です。

一言言わせてください。

は?

やらかし3 Twitterの紹介を忘れてた

僕初めてのLTなのでよくわかりませんが、Twitterの紹介を忘れてました。そのため、LT後に話をしているときに「あ!あなたが!」みたいな感じになってしまいました。これは未だに後悔しています。

ちょっと補足

ワームについて

2つ目のマルウェアをさばいていた時に"ワーム"という単語が出てきました。 説明をし忘れていたのですが、ワームとは独立したプログラムで自分自身を複製してシステムに感染していくという特徴を持っています。 なので、今回はリムーバブルドライブを介して感染したらそこからどんどん複製されシステムが感染すると行った流れです。

3つめのHTMLのやつについて

色々とごだごたしてしまって申し訳ないです。 あのHTMLはドライブバイダウンロードを実行するHTMLでした。 ~~googlecode. com beta271.exeと書いてあったと思いますが、googlecodeがまだ動いていたら別のexeファイルsvch.exeという名前のトロイの木馬がダウンロードされるそうです。 こちらにその説明が書いてあります。

www.spamversand.de

攻撃を仕掛けた国ランキングの国名の隣に書いてあった言語について

あれはマラーティー語です。名古屋カンファ出た人ならわかったのではないでしょうか?マラーティー語はインド西部のマハーラーシュートラ州の公用語です。

2日目

オタクとラ行ってラ行ってラ行ってラ行ってラ行って新幹線で帰りました。ここでkosen16sのオタクガチ勢とそらくん、ともひろくん、たこくんと会いました。強い子に会えておじさんはとても嬉しかったです。ということで雰囲気でどうぞ

帰り

京都までは記憶があるのですが、気がついたら品川にいました。やっぱりDDRとダンスラのせいですね。

最後に

前回の名古屋カンファだったり、今回の新春カンファのおかげで色々な世界をまた見ることができたし、僕が鬱になったときの傷が少しずつ癒えてきています。本当にありがとうございます。みんな大好きです。これからも迷惑かけるとは思いますがよろしくお願いしますε٩(๑>▽<)۶з

f:id:potyakun:20190113233056j:plain

そういえば

僕の誕生日は2/1です。期末テストが始まります。良ければ祝ってください。 後、これは干し芋です。 amzn.asia/hDjIs3G プレゼントは一年中受け付けています。

それでは、皆様今年もよろしくお願いします。

twitter.com