TsukuCTF2023 writeup

初めてOSINT系のCTFでました。しかも、大学院の後輩と出まして、24位と満足の結果でした! とても楽しく解けたので余韻に浸りながら解いた問題をまとめていきます。 Web basic OSINT CtrlAltPrtSc 427pt perfume 198pt castle 100pt mab 228pt green_bridge …

2022年振り返りと2023年の抱負

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 昨年度の目標なんだったかなと思って調べたら 今年の目標は風呂場で寝ないことです— chama (@PotyaExe) December 31, 2021 "風呂場で寝ない"でした。ちゃんと守りました!偉い! ということで、…

離散数学 備忘録

グラフ理論 用語 頂点集合(vertex set)、ニ頂点を結ぶ辺集合(edge set)からなる構造のこと。 形式的には、グラフGは頂点集合V(G)、辺集合E(G)と表す。 例えば、以下のようなグラフGを考える。 図1: グラフG この場合、 V(G) = {A, B, C, D} E(G) = {AD, BD, …

1年の振り返りと今年の目標

2021年もお世話になりました。 もう新年明けてから4日経ちましたが、気を引き締めるためにも書いておきます。 2021年の目標はツイートしていませんでしたが、こんなの見つけました。 来年の目標Apexプレデターに行く— ことよろ (@PotyaExe) December 31, 2020…

夏休みの思い出を。

こんにちは。ぽちゃまです。 編入試験もほぼ終わり、めちゃくちゃ堕落した生活を送っています。 さて、タイトルの通り、夏休みの思い出について書いてみようかなとおもいます。

Pythonのループ内でsleep関数とprint()を併用すると一つ一つ表示されないとき

Pythonで席替えプログラムを作成時に困ったことを書いておく。

IPhone 8 PlusのTouch IDが効かない場合(備忘録)

再起動しましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 僕はそれで治り、またそれに気づくまでに5日かかりました。

ArchLinuxでタイムゾーンパッケージが存在しないとき(備忘録)

ArchLinuxで内部時刻がUTCになっていたので、JSTにしようと頑張っていたTokyoのタイムゾーンが消えていたので、直したときのコマンドを備忘録としてまとめておく。

木更津高専推薦体験記

----追記 2020/12/14---- この記事は木更津高専 Advent Calendar 2020の14日目です。 過去の記事ではありますが、よろしくお願いします。 ----追記ここまで---- こんにちは。ぽちゃまと申します。 僕は2016年入学で、高専4年生として木更津高専に在学してい…

高専セキュコンに参加した #sckosen

最初に こんにちは。木更津高専「4人はヨネキュア」のメンバーぽちゃま(@PotyaExe)と申します。 今回、高専セキュコンに参加したのですが、前日に千葉を襲った大雨のせいで帰宅するのが27時頃になるといういじめがありました。 それでは、今回は僕が解いた問…

HTML+CSSの備忘録①

TL;dr ・HTML+CSSの勉強をはじめた。 ・Progateの初級相当の内容 はじめに フロントエンドから逃げるな フロントエンドと書くとHTMLはmarkup言語だよ、って言われますが正直黙っててください。 教えていただけるのはありがたいですが、まだ学び始めなのに否…

ドイツ語A1試験の結果が返ってきました。

不合格でした。しばらくドイツ語はやりません。

高専カンファレンス in 西京2に参加したの話

TL;dr ・山口いって足した。 ・足した。 ・足した。

ICTSC2018の運営をしていました。 #ICTSC

TL;dr ・ICTSC2018の運営でした。 ・ICTSCはネットワーク・サーバーのトラブルシューディングのコンテストです ・僕が作った問題解説したよ こんにちは。最近部屋に友達が増えました。ぽちゃまです。 ICTSCのWrite upだったり感想を書いてる人がいたので私も…

彼女(ハニーポット)が捕まえた獲物の解析 #1

TL;dr ・ハニーポットはいいぞ ・実際に解析をしてみよう ・今もHTMLを書き換える攻撃はある 最初に 今回から自分の技術UPして圧倒的成長するために彼女のDionaeaちゃんが捕まえたマルウェアを調理していこうと思います。そのため、間違いなどあると思います…

大阪カンファレンスでハニーポッターの話をした話

TL;dr ・大阪でLTした ・ハニーポットの話をした ・ラ行ってラ行った。 大阪に降り立った 大阪に来ることなんてほとんどありません。だって千葉県民だもん。初めて大阪に降り立ったのは去年の3月にトラコン(ICTSC9)の本戦でさくらインターネットさんに来たく…

新年来ちゃった

あけましておめでとうございます ほとんど実感がないまま年明けちゃいました。 今年も未熟な僕をよろしくお願いします。 去年の振り返り いい意味でも悪い意味でも成長できたなと思える1年でしたね。病んでしまったりして色んな人にも迷惑かけちゃいました。…

高専カンファレンスin名古屋に参加しました

名古屋という地に舞い降りた。 名古屋は通過イメージのある駅(怒られる 僕はいつも京都や大阪なので。。。 ということで17年間で初めて名古屋という地に舞い降りました。 遅刻しましたが感想的なやつを

Google AIY Voice Kitを組み立ててみた。〜組み立て編〜

Google AIY Voice Kitとは The AIY Voice Kit from Google lets you build your own natural language processor and connect it to the Google Assistant. All of this fits in a handy little cardboard cube, powered by a Raspberry Pi. These instructi…

RainbowBotの説明を友達用に翻訳した話.

初めに これは僕が英語を身に着けようとしていたときに友達でも読めるようにと翻訳(意訳)したものです.そのため意味が違ってるかもしれませんが想定内かと思いますのでよろしくお願いいたします(もし,明らかに違う訳し方をしていたら連絡ください). また …

Apple Watch 3を分解しました

すごうで2018の支援金を使ってApple Watchを分解しました. その時の様子をはてなブログにも挙げておこうと思います. HackMDでも同じことを書いているのでそちらもご覧ください. 分解 - HackMD

高専セキュコンに参加しました

高専セキュコンに参加した話 こんにちは.きさらZuMountain(略書きさらちゃん)のメンバーのぽちゃまと申します. ということでね,今回の順位はこちら! 35チーム中29位!! まあ,3人(1日目は2人)でやったとしては頑張ったほうかなと思います. みていてBina…

0811の #学生LT に参加しました

今回0811 #学生LTに潜入することに成功したのでその時の状況をここに記す。

クランTwitterを一部自動化させました

クランTwitterを一部自動化させました。ということで、自動化したものを紹介していきたいと思います。自動化(一部bot化)するのに使ったサービスはこちらです。

KOSENセキュリティコンテストに出た話  

10/21~22に現地会場+リモート参加でKOSENセキュリティコンテスト(以下セキュコン)に参加してきました。 結果はなんともいえない順位+一年生チームに100点差で負けたことにより学生運営や先生方から煽られてるので鬱憤晴らしに僕達が解いた+途中であ…