高専セキュコンに参加した #sckosen

最初に

こんにちは。木更津高専「4人はヨネキュア」のメンバーぽちゃま(@PotyaExe)と申します。 今回、高専セキュコンに参加したのですが、前日に千葉を襲った大雨のせいで帰宅するのが27時頃になるといういじめがありました。 それでは、今回は僕が解いた問題(ほとんど自明)をWriteUpを書いていきます。

問題一覧

カテゴリはCrypto,Binary,Misc,NetWork,Forensic,Webでした。 後、問題文の公開がないので、何をしたか、どうやって解いたかしか書いてないです。ごめんね。

Crypto

01 回答は半角で(50)

URLデコードするだけでした。 ただ、デゴードにでてくるフラグが全角だったので半角に直しておわりです。

03 20回もやれば、暗号と認めてやっても良いだろう(100)

20回Base64エンコードされた暗号文渡されたので20回デコードするだけです。

CTFKIT{20_times_base64!}

Misc

09 プログラミング言語を当てよう(50)

天才中学生が作ったBlawn言語でした。 天才になりたいね。

CTFKIT{BLAWN}

NetWork

12 大人たちの無意味な慣習(50)

pcapngファイルを渡されたのでWireSharkでさくっとTCPストリームをしたらメールの記録がされてました。

ファイル送る -> PWを送るといった"無意味な慣習"をしていたので、ファイルをエクスポートして中身見たらおわりです。

CTFKIT{majide_muimina_shuukan_dayonee}

Web

17 目に見えなくても

右クリックしてフラグがコメントアウトされてるからおわり。

CTFKIT{html_may_be_including_hidden_text}

最後に

10位だったし、とても楽しめたので良かったです。 今度は体調整えて参加したいな...

twitter.com

メンバーが書いたWriteUp

blog.katio.net