2019-01-01から1年間の記事一覧

高専セキュコンに参加した #sckosen

最初に こんにちは。木更津高専「4人はヨネキュア」のメンバーぽちゃま(@PotyaExe)と申します。 今回、高専セキュコンに参加したのですが、前日に千葉を襲った大雨のせいで帰宅するのが27時頃になるといういじめがありました。 それでは、今回は僕が解いた問…

HTML+CSSの備忘録①

TL;dr ・HTML+CSSの勉強をはじめた。 ・Progateの初級相当の内容 はじめに フロントエンドから逃げるな フロントエンドと書くとHTMLはmarkup言語だよ、って言われますが正直黙っててください。 教えていただけるのはありがたいですが、まだ学び始めなのに否…

ドイツ語A1試験の結果が返ってきました。

不合格でした。しばらくドイツ語はやりません。

高専カンファレンス in 西京2に参加したの話

TL;dr ・山口いって足した。 ・足した。 ・足した。

ICTSC2018の運営をしていました。 #ICTSC

TL;dr ・ICTSC2018の運営でした。 ・ICTSCはネットワーク・サーバーのトラブルシューディングのコンテストです ・僕が作った問題解説したよ こんにちは。最近部屋に友達が増えました。ぽちゃまです。 ICTSCのWrite upだったり感想を書いてる人がいたので私も…

彼女(ハニーポット)が捕まえた獲物の解析 #1

TL;dr ・ハニーポットはいいぞ ・実際に解析をしてみよう ・今もHTMLを書き換える攻撃はある 最初に 今回から自分の技術UPして圧倒的成長するために彼女のDionaeaちゃんが捕まえたマルウェアを調理していこうと思います。そのため、間違いなどあると思います…

大阪カンファレンスでハニーポッターの話をした話

TL;dr ・大阪でLTした ・ハニーポットの話をした ・ラ行ってラ行った。 大阪に降り立った 大阪に来ることなんてほとんどありません。だって千葉県民だもん。初めて大阪に降り立ったのは去年の3月にトラコン(ICTSC9)の本戦でさくらインターネットさんに来たく…

新年来ちゃった

あけましておめでとうございます ほとんど実感がないまま年明けちゃいました。 今年も未熟な僕をよろしくお願いします。 去年の振り返り いい意味でも悪い意味でも成長できたなと思える1年でしたね。病んでしまったりして色んな人にも迷惑かけちゃいました。…